りゅうちぇるの哲学


最近、というかずいぶん昔からかもしれないけど、涙腺がゆるすぎて困っている。
感動系のCMや映画予告、はては道端を歩く親子を見かけただけでも涙ポロリしちゃう。

つい先日も、読んで5秒で目頭が熱くなったツイートがあった。

わたしを泣かせたのは、少し前にテレビでよく見かけていたりゅうちぇるとぺこちゃん。
その独特の見た目に最初は驚いたけど、テレビで見ていると二人の発言が面白くて、仲良しな様子も見てて微笑ましい。

フォローしているわけではないんだけど、この間リツイートでりゅうちぇるの言葉が流れてきた。

 f:id:ritsuminagawa:20171219111358j:image

f:id:ritsuminagawa:20171219111409j:image

(お気に入りしてる)

経緯を見るに、どうもりゅうちぇるがあげたメイク動画に対して、批判的な意見があったみたい。

このりゅうちぇるの言葉を見て、これまでテレビでなんとなく抱いていたイメージがはっきり形になった気がした。

りゅうちぇるって、人から言われた嫌な言葉に対して、自分はこう思う!という意見を言うときに、その人を傷付けないように言葉選びをものすごく慎重にしてる。

「好きでやってるんだから、ほっといてよ」と、相手を突き放すでもなく、
「こんなこと言われて、悲しかったです」と同情を誘うわけでもなく、

「そもそもの考え方が、わたしとあなたで違うんですよ」と、明るく前向きな言葉で説明している。

今の時代、ツイッターで炎上する大人も多いのに、この落ち着いた対応はすごいと思う。

これは予想でしかないけど、これまでたくさんの無責任な言葉に傷付けられてきて、それでも負けずに自分の信じた道を生きてきたんだろうなあ、と考えずにはいられない。(ここで目頭が熱くなる)

優しさと強さを兼ね備えた素敵な男の子。きっとぺこちゃんも、りゅうちぇるに負けないくらい強くて優しい女の子なんだろうな。知らんけど。

ともかく、二人にはいつまでも幸せでいてほしい。
「仲良いのは最初のうち」なんていう、大人のつまらない"常識"を弾き飛ばしてね!