2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと物欲

先日、クリスマスグッズを買いに、新宿のナチュラルキッチンへ出かけた。 この日、夫は友人と遊んでいたので、珍しく一人で。行く前は、「ヤッター!今日はケチんぼの夫がいないから好きなだけ買えるぞ〜!」と思っていた。 ところがどっこい、実際ナチュラ…

好きだから好きなのか、好かれてるから好きなのか

ハーーーーイ!!!!!!突然ですが、付き合いはじめたばかりの女の子orメンヘラ気質の男の子がよく言うセリフトップ10に入るこれ!!!!!!!! 「彼のことが本当に好きなのか、わからない。好きだと言ってくれるから、好きなのかもしれないって、つい考…

給与明細に「おじさんの相手いつもありがとう手当て」を作ってほしいという話。

会社にて。 隣に座っているおじさんが、「部屋とTシャツと私♪」と突然歌い出した。そしてわたしにこう聞く。「この歌知ってる?」と。 この流れはいつものこと。昭和の時代に一世を風靡した芸能人の名前や、当時流行した歌謡曲を歌っては「ねえ、知ってる?…

りゅうちぇるの哲学

最近、というかずいぶん昔からかもしれないけど、涙腺がゆるすぎて困っている。感動系のCMや映画予告、はては道端を歩く親子を見かけただけでも涙ポロリしちゃう。 つい先日も、読んで5秒で目頭が熱くなったツイートがあった。 わたしを泣かせたのは、少し前…

TWICE

夫が飲み会の日。家に一人だとさみしいので、誰かと飲みに行きたいなと思う。でも、残念ながら気軽に誘えるような友人はいないので、いつも母や妹とライン電話をするのが通例になっている。 その電話、実はわたしの貴重な情報源でもある。妹がいつも若い子た…

全員降りてほしい

満員電車でよく思う。 "次の駅で全員降りてほしい。" 確率的にはゼロではないはずだ。 それなのに、現実には、わたしの立っている目の前に座っているおじさん一人すら降りてくれない。本当に腹立たしい。 それどころか、そのおじさんの両隣の席が空き、わた…

わたしのまゆげ

わたしの父は、まゆげが太くて濃い。 母は、細くて薄い。 妹のまゆげは、母に似た。 わたしのまゆげは、父に似た。 抜いても抜いても抜いても抜いても 粘り強く、しぶとく 何度も生えかわり続けるわたしのまゆげ。 何度も奥さんを変えて子どもを作っている父…